上半身の症状 PR

足の甲の痛みと膝痛と外反母趾

こんにちは(^o^)

金沢市片町の「足・脚のお悩みの改善/金沢フットケア」の山岸です。

今日は、50代女性のこんなお悩みをお持ちの方がご来院

お悩みは大きく見ると3つ

①まず、足の甲の痛みは以前よりあったそうですが、それなりの距離を歩いたり、運動すると痛みが出てたそうで、整形外科でのレントゲンで「指の2-3の間と3-4の間に”骨棘”(とがった骨が形成される事)が出来ているが、それ自体は神経に触れてなく直接的な原因ではなさそう」との事でした。

②膝痛は20代の頃空手で痛めてしまい、それ以降かばう様に使っていたので歩行や姿勢に影響がある。また、「軟骨が剝がれていて、手術しても変化がない」との事で諦めていた。

③外反母趾は「左右共中程度(20°~39°)」で

右足

拇指:25.5°/小趾:5.1°/幅99.0㎜

左足

拇指:27.0°/小趾:2.6°/幅97.9㎜

他にも、偏平足、反張膝、腰痛、肩コリなどあり全身への影響がかなりある。

もともと石川県の出身ですが、ポルトガルに在住で、今は夏休みで帰郷中である8月中にある程度の進捗まで進み、ポルトガルに帰ってからはリモートでの指導予定。

通い始めて4回経過しての変化

①②の「膝や甲」の痛みは、初回から整体後はかなり楽になってきているが完全ではない。これは体の使い方(姿勢や歩き方)が上手くなってきていると言えます。

③の外反母趾は計測はまだしておらず、見た目的にもそこまでの変化は見えない。

また、歩行に関しては先述した様に、右足をかばうクセがしつこく残るのと、元々なのか?右足の膝が歩行時に内側に入ってしまうクセが発見できた!クセが分かればそこをしっかりと意識する事で対処はしやすくなります。

回を重ねるごとにこわばってた筋肉もほぐれてきて、整体にかける時間がかなり短くなってきました。

リモート指導(Zoom)について

今後はリモート(Zoom)を使っての指導(遠方の方対象)も考慮しており、今回のリモート指導如何で可否を決めます。

何故かというと、北陸3県と岐阜県北部を含んだ地域で、残念ながらまだ私しか指導できるインストラクターがいないからです。中々通えない方もいらっしゃるのが現状なので、通うのがちょっと・・と来院を遠慮ししまう方もこれで何とかなるか?を考慮したいと思います。

今後の報告をお待ちいただければ、と思います。

ではまた(^_-)-☆

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です